4 それから、ぶんぶく(32)の蓋をしめて、遠火で45分。
   バターとシナモンの良い香りがしてきた。

 5 蓋を開けて中身を確認。くり抜いた芯の中のバターが
   溶けていて、リンゴがパンパンに膨らんでいればOK。
   (火を止めて少しすると、リンゴは縮みシワシワになる。)

 6 これを焚き火か、炭で行う時には、蓋の上からの加熱を
   重点に行えば、焦げ付かない。
   それでも、底網を敷いていたほうが良いだろう。

   作り方は非常に簡単であり、キャンプのデザートとしては
   もってこいのメニューである。

   尚、今回の焼きの時間は、45分ということだが、リンゴが
   異常に大きな物だったので、少々時間がかかったようだ。

   普通サイズのリンゴであれば、20〜30分を
一応の目安にしてもらいたい。
    
by captainmaasa
 ★ 作り方 ★

  1 まず、リンゴの芯を抜き取る。リンゴの皮は剥かない。
    そのままで、芯だけとる。
    この時、重要なことは、裏まで穴を空けない。
    つまり貫通させないようにする。

  2 そのくり抜いた芯の中に、上記材料をぶち込む。
    だたから、貫通させてはいけないのだな。

  3 それを「ぶんぶく」に入れるが、底網をし、その網の上に
    アルミを敷く。その上に列べる。 →
    この時、アルミホイルをちゃんと敷いておかないと、汁が
    したたり落ちて、焦げ付きとなる。隊長の「ぶんぶく」は、
    焦げ付いて酷い状態になってしまった。
↑ 見てくれ給え。実に不味そうだ!。
腐乱死体の皮膚のようなリンゴの皮。
喰うのには、ちょいと勇気がいるかもよ。
が、味は見てくれよりも良かった。
シナモンの味と香りがなかなか。美味かったな。
家内の紀ちゃんも味見をしたが、「美味い!」って。!
 ★ 材 料 ★

リンゴ1個分について
・ バ タ ー      ・・・ 5g
・ シナモンステック ・・・ 1/2本
・ 砂 糖        ・・・ 小さじ 1 
最近、超ヒマな隊長は、焼リンゴなる物を作ってみた。

こういう物を食べるようなハイカラな人間ではない

隊長だが、あんまり暇だし、

やることもないので取りあえず作ってみることにした。

暇だとは言ったものの、仕事を終えて

帰宅してからのことなので、外で火を起こして

という訳にもいかず、自宅の台所で作ることにしました。

「あぁ〜あ、めでたし、めでたし。」てかぁー。 ・・・?。